なんてことのない日

どうもこんばんは。

今日は特段買い物はしてません。

 

週末くらいしか乗ることのないスカイライン34君のバッテリーが上がらないようにあてもなくドライブしてきました。

 

1週間前に、先日紹介したジャンプスターターを駆使してエンジンをかけてバッテリー回復するまで運転したつもりだったんですが、今日乗ろうと思ったらまたバッテリー上がってました。もう替え時ですね。

 

 

鳥の海

人間、あてもなくドライブしてると海に行きたくなるもんなんですよ(?)

フラフラドライブしてたら「海行きてぇ」って思ったので、Google マップで調べて行ってきました。

 

行ったのは宮城県亘理町の鳥の海。

f:id:shati9331:20200315162650j:plain

海ってやっぱりいいよね

人はあんまりいませんでした。

釣りをしている人が数人。私と同じようにカメラ片手に歩いている人が数人。

 

東日本大震災から9年が経ちました。

おそらくこの辺も津波で被害を受けたんでしょうね。

震災後の姿を見ていないのでなんとも言えないのですが、9年前はぐしゃぐしゃになったと想像できます。

 

私は宮城県出身ではないし、震災当時は高校生だったので宮城県の被災状況はテレビでしか見てなかったです。

けれども、水樹奈々さんのライブの宮城公演が延期で開催されることが決まって、2011年5月に仙台に行ったんです。まぁ悲惨でしたね。政令指定都市の仙台の駅前がシャッター街になっていたんですもの。道路も崩れたところはそのままで、ライブに行っていいのか?と思ったくらいでした。

結果すごく勇気をもらえたライブになったんですけどね。

f:id:shati9331:20200315163039j:plain

都会の喧騒から離れ、ただ波の音に耳を傾ける

海の周辺にはほとんど何もありません。

亘理町といえば、「はらこ飯」というのが有名です。鮭とイクラが入ってるご飯。

来る途中にもお店ありましたが、あんまり繁盛している感じではなかった。

コロナの影響もあるんでしょうか。

 

旅館がポツンとありますが、コンビニとかは車ないと行きづらいと思います。

 

f:id:shati9331:20200315162852j:plain

カモメかな?

「鳥の海」ということもあり、カモメの姿がちらほら見受けられました。

おそらくカメラ持って歩いてる人たちはカモメを撮りに来たんだと思います。

 

望遠カメラ持ってくればよかったなぁ。

 

 

こういうところに来ると車をカッコよく撮りたくなる。

f:id:shati9331:20200315163655j:plain

できれば海をバックに撮りたかったけど、防波堤を歩いて超えないと行けないので、また違う場所でトライしたい。

 

横にGTR34が停まってました。私のはERなのでなんとも言えませんでした。

しばらくしたら180SXとかも来て、車好きな人多いなぁと感じました。

 

 

ちなみに私が使っているカメラはSONYのα6000という、そんなに高くないミラーレスを使っております。60000円あればレンズ付きでお釣りくるくらいです。

でもこういう写真撮ってると、レンズ欲しくなるなぁ。

 

 

 

また明日から仕事頑張ります。

では。