私の学生時代について

こんばんは。

最近はYouTubeで現役大学生のチャンネルを見るのにハマってまして、

パーカーチャンネル、浪人生は笑わない、ベテランち、あたりを見ています。

やっぱ頭いい人って面白い。

あとチャンネル問わずですが、浪人系の動画もよく見ます。私も浪人していたんで。

今回は私の学生時代をつらつら書き連ねたいと思います。

 

地元

僕はインターネット黎明期の人間なので、個人情報バレたくないと思うところがあるのであんまり詳しく喋んないんですが、東北の田舎出身です。

人口が少ないので、中学校は小学校4つから来てやっと普通の学校くらいの人数になるようなところでした。

卒業してから気付いたんですが、割と治安の良い中学校だったみたいです。田舎あるあるだと思うんですが、田舎すぎて陽キャ陰キャもヤンキーも一緒に遊んでました。私がそう思ってるだけかもわからんですが。

 

そんな田舎で過ごしてたわけですが、私地味に生徒会の役員とかやってて、生徒会の役員やってる奴らってみんな頭良いんですよね。

私は別に頭よくなくて、学年で真ん中くらいの成績だったんですよね。

んで、高校入試を見据えてくるとだんだんみんな塾に通い出すんですよ。

私も例によって友達が行ってる塾に夏くらいから通い出したんですけど、まぁこれがめちゃくちゃ頭の良い塾で。

頭悪いのに友達にホイホイついていったらすげぇなんか進学校コース見たいなのに入ってしまって日々ボロクソに怒られて周りの人からはクスクスって感じだったなぁと今になって思います。

なんやかんやでそのスパルタのおかげで普通からちょい頭いいくらいになったんで自分ではそれなりの進学校に行けました。多分全国的に見たら別に頭良くないと思う。けど高校入試は頑張った自負があります。親泣いてたし。

 

ちなみに合格した高校、最初推薦入試受けてまして、30人合格のところ34人受験して落ちた中の一人です。その後一般で普通の点数で受かったのでなんで落ちたのか謎でした。

 

高校時代

高校時代です。初めに言っとくとマジで勉強しなかった。

別に部活に熱心とか、何かに熱中してたとか、キラキラしたものはなかったと思います。

部活はやってました。中学の時からやってる卓球を高校でもやってました。

同世代ならわかると思うんですが、大体の人は高校からケータイ持ち始めるんですよね。中学の時もケータイ欲しいなって思ってたんですが、結局高校からでしたね。

今は小学生もケータイ、ケータイってかスマホでしょ?持ってるしね。

当時はモバゲー、グリー、ミクシィ、全部やってました。ミクシィとか招待制でしたね。

 

高校時代はthe普通でした。バンドにハマって9mm pallubelum bulletをずっと聞いてました。同じ部活のやつにバンド好きが何人かいて、メロコアパンク系を聞いていた記憶があります。ぶっちゃけ当時はそんなに好きじゃなくて、周りが聞くから聞いてたところはあったんですが、今はメロコアばっか聞いてます。人生って不思議ですね。

帰り道にコンビニでおでんの具一つだけと39円の袋麺買って友達と食べるのが楽しみでした。普通って最高ですね。

 

あと音ゲーをずっとやってました。太鼓の達人jubeatにハマってたまに部活サボってゲーセンに入り浸ってたりしてました。

そん時に近くの大学の学生と仲良くなって、同じ高校の音ゲーやってる先輩とか、音ゲーで知り合った年上の先輩とかがその大学に後々進学したんで、あ、俺もそこいきたいなって思うようになりました。

実際は思うようになっただけで、その大学って某国立大学なんですよ。国立大って…。

一応進学校なのでその大学に進学する人もそれなりにいました。けど私の成績ではなかなか入れるもんじゃなかったので、半ば諦めてました。勉強してないですしね。

母校の名誉のためにいっておくと過去には東北大、北海道大、一橋大に合格してる方がいらっしゃるので国立大に進学するのはなんら変なことではないです。中堅国立くらいならそれなりに行ってるんじゃないですかね。

 

そしてセンター試験。みんな受けてるから受けた感じ。

大学は行ければどこでもいいと思ってました。

結果はセンター6割くらいでした。マジかって思いましたね。某国立大がC判定だったんです。いけるんじゃね?って思いました。そこから2次の勉強したんですがまぁ間に合いませんよね。

 

落ちましたね。

 

浪人時代へ突入します。

 

字数が多くなってしまったのでここまでにします。

では。